コスプレについて


●カメラ参加 諸注意

全てのカメラ登録者は下記事項を熟読し、内容に同意したものと見做します。
また、参加中はスタッフの指示に従う事に同意したものとみなします。
無登録、不審なカメラマンや無登録でコスプレをしている者を見つけた場合は、速やかにスタッフへお知らせください。
苦情があった場合やスタッフが問題ありと確認した場合は撮影を中止し退場して頂く場合があります。その際の登録料の返還には応じかねます。


1.カメラ登録概要
当日登録制(参加費:500円)です。
カメラ使用者は必ず登録をしてください(全員登録制に変更になりました)
【マナーアップ宣言】に同意
登録の無い人の撮影は禁止です。


2.登録証明書
登録された方へは、登録証明書面をお渡しします、その際に番号をお渡ししますので番号が見えるように名札に入れてください。
痛車オーナーの方やコスプレイヤーの方は別の登録証明となります。
撮影の際は番号が見えるようにして参加登録証明書を必ず身に付けて下さい。
登録が確認できない場合は再登録、悪質な不正の場合は退場のうえ、以後のイベント参加をお断りする場合があります。


3.カメラ参加の注意事項
当日にお渡しします利用規約をよくお読み頂き、ご不明な点がありましたらスタッフにお問い合わせください。


4.写真撮影の注意事項
カメラ参加者は痛車、コスプレイヤーの許可を得てからの撮影が可能です。
【撮影禁止車両及び撮影を拒否された場合はいかなる場合でも撮影してはいけません】
撮影可能場所は痛車ゾーン、コスプレゾーン、ミリタリーゾーン会場内とします。
撮影する際は他の関係のない痛車や、関係ない人が映らないように注意し、一声かけてから行ってください。
相手が不快に思う撮影は全ての人に迷惑になります、相手の立場を考えマナーとルールを守りましょう。
名札の番号が相手に確認できる状態で撮影してください。


5.禁止行為
登録の無い人の撮影は禁止です。
いかなる場合も動画撮影は禁止です【常にネットにて監視をおこなっています】
怪しい、いかがわしい、疑わしい撮影は禁止です、紛らわしい行為もおやめください。
ミリタリーコスプレの方の撮影はミリタリーゾーンのみでお願いします。
コスプレイヤーに対し、ナンパ、付きまとい、ポーズの強要、長時間に渡る撮影、その他迷惑行為は禁止です。
撮影した画像を雑誌等投稿販売する事は禁止です、また個人のHPやブログへ掲載する場合は必ず被写体の承諾を得る。
悪質な撮影、スタッフの注意、指示に従わないなど。

上記の内容が守れない、問題ありと判断した場合【全画像削除】をもって退場していただきます。



6.マナーアップ宣言

すべてのカメラ使用者にはマナーアップ宣言をおこないます。
マナーアップ宣言が出来ない者はカメラ使用は禁止です。
被写体は撮影内容を強制的に確認し、問題ありと判断した画像については削除する権限を持ちます。


【マナーアップ宣言】
1.すべてのカメラ使用者はいかなる場合においてもデータの開示、削除を求められた場合は断る事が出来ない
2.動画撮影及び放送はしない
3.怪しい、いかがわしい、疑わしい撮影はしない
4.「撮影して良いですか?」などの声かけの徹底

上記の内用を拒否した場合は全画像削除の後退場します。


 建物外観                   建物内見取図
                            


                        
     
以下は館内の画像です。


館内写真1F

     


館内写真2F

   


※各更衣室・荷物置き場にある冷蔵庫・加湿器・シャワー室等の会場備品については、参加者は使用不可でお願いします。

・女子専用荷物置き場

    
                                                                                  
・コスプレ女子更衣室

                                                              
                                              
・コスプレ男子更衣室

     
       


※以下は諸注意になります。参加される方は良く目を通しておいてください。

●コスプレ参加 諸注意

全てのコスプレ登録者は下記事項を熟読し、内容に同意したものと見做します。
また、参加中はスタッフの指示に従う事に同意したものとみなします。
無登録、不審なカメラマンや無登録でコスプレをしている者を見つけた場合は、速やかにスタッフへお知らせください。
苦情があった場合やスタッフが問題ありと確認した場合はコスプレを中止して頂く場合があります。その際の登録料の返還には応じかねます。


1.コスプレ登録概要
男性、女性とも当日登録制(参加費:500円)です
コスプレイヤーの方の上記登録にはカメラ登録も含みます。
利用規約は『カメラ参加』の項目をご確認ください。


2.登録証明書
登録された方へは、登録証明書面をお渡しします。
コスプレ中は参加登録証明書を必ず身に付けて下さい。(撮影の際に一時的に外すことは問題ありません)
確認できない場合は再登録をして頂きます。


3.更衣室使用可能時間
コスプレ更衣室は設営完了時から15時まで利用できます。
コスプレ参加登録をすませてから、更衣室にて着替えてください。更衣室以外での着替えは禁止とします。
コスプレのままでの来場は禁止です。
禁止行為に該当するとスタッフが判断した場合、以後のイベントへの参加をお断りすることがあります。


4.コスプレ参加の注意事項
当日にお渡しします利用規約をよくお読み頂き、ご不明な点がありましたらスタッフにお問い合わせください。


5.着用可能なコスプレの種類
男性の女装、女性の男装ともに可能です。着ぐるみの着用も可能です。
但し、いかなる場合も他人に迷惑をかけたり、他人の身体・財産に危険を及ぼしてはなりません。
長物の制限は特にありませんが、他人にケガをさせたり、展示物や備品等を破損する危険性のあるものは禁止します。
また、いかなるものも投げたり振り回したりしてはいけません。
男女問わず露出度の高い衣装は禁止です。(水着レベル)
反社会的な衣装、過激なメイク、警察・消防をはじめとする職務権限を有する公務員、医療関係者と区別のつかない
コスプレは禁止とします。
いかなる場合もスタッフの指示がありましたら、それに従ってください。

6.ミリタリーコスプレについて。
6−1.定義
ミリタリーコスプレ(ミリコス)とは、以下のような内容を指します。特殊なコスプレですのでスタッフからの指示を守ってトラブルの無いよう
お願いします。
(「ヘタリア」のコスプレは、今回よりミリコス扱いとします)
・サバイバルゲームのような格好。
・コスプレ用の刀剣類、モデルガン、玩具には見えない武器等を使用したもの。
・上記の物品を『所持』及び『コスプレの小道具』として使用する場合はミリタリーコスプレと見做します。
ミリコスをなさる方は適正に登録してください。後でトラブルが起きても運営は責任を負いかねます。
ミリコスの方へは数々の制限があります。ミリコスの登録申請をされた時点でその制限事項を順守することに同意いただいたものと見做します。
他の参加者・見学者を畏怖させた場合は直ちにミリコスを中止して頂きます。

6−2.小道具
刀剣等は危険性がないかをスタッフが確認します。モデルガンの場合はマガジン及びバッテリーの確認をさせて頂きます。
移動にて持ち歩く際はケースや鞄にしまうなど、他者から見えないようにしてください。
遵守されない場合は直ちにミリコスを中止して頂きます。

6−3.移動制限
ミリコスのまま館内から外へ出ることは出来ません。露店への買出しも禁止とします。


7.コスプレの可能な場所
7−1.コスプレゾーン
館内のロビー周辺にてコスプレ撮影が可能です。
関係のない人が映らないよう、壁を背にした状態で撮影してください。
下記のミリタリーコス用の小道具を見せたり、持ち出しての撮影は禁止します。見学者のなかには相当驚かれる方もいらっしゃいますので
ご協力をお願いします。
守れない場合は退場のうえ、以後のイベント参加をお断りする場合があります。

7−2.ミリタリーコスプレゾーン
ヘタリア、サバイバルゲームのようなコスチューム、コスプレ用の刀剣類、モデルガン、玩具に見えない物を持っての撮影ができる場所です。
興味の無い方は進入ご遠慮下さい。
会場の備品等を汚損・損壊等した場合は、当事者の責任として適正に処理して頂きます。
刀剣類、モデルガン、玩具に見えない物を使用してのミリタリーコスプレの撮影パフォーマンスは、2階のミリタリーゾーンのみで可能とします。
ミリタリーゾーン以外のコスプレゾーン等でのこれら刀剣類、モデルガン、玩具に見えない物を使用しての撮影は禁止です。
ミリタリーゾーン以外で撮影を求められた際は、ミリタリーゾーンに移動して撮影をして下さい

7−3.痛車ゾーン
当イベントではコスプレして痛車と撮影することができます。
但し、展示車両に触るのは禁止とします。撮影の際に痛車オーナー様の許可無く車に寄り掛かったり乗ったりしてはいけません。
汚損や破損をさせた場合は、当事者間の責任においてトラブル処理をすることとし、イベント主催に迷惑をかけないものとします。
ミリタリーコスの方は痛車ゾーンへの立ち入りを禁止します。また、長物を携帯した状態、または着ぐるみ着用で痛車に近付くのは禁止です。

8.更衣室
更衣室・洗面所・シャワー室にある物を汚損・破損してはいけません。
荷物を必要以上に広げたり、放置しないで下さい。
会期中に出たゴミは各自でお持ち帰りください。
スプレーを使う時は周りの人や物にかからないよう細心の注意を払ってご使用ください。
更衣室内での飲食、撮影は禁止です。携帯電話・スマートフォン、ゲーム機等のカメラ機能は起動しないでください。
洗面所・シャワー室などの使用後は汚したままにせず、美化に心がけましょう。
シャワーが使用できる方は、登録済コスプレイヤーのみ、1人20分迄とします。

9.荷物について。
荷物置場(クローク)を設置しますので、手荷物はそちらをご利用ください。
現金・貴重品は必ず携帯し、自己で管理して頂けるようお願いします。紛失などの際は主催及び会場側は責任を負いかねます。

10.撮影される側の権利。
コスプレイヤーさんには撮影を拒否できる権利があります。撮影に応じたくない場合は断る勇気をもって下さい。
カメラ登録の『マナーアップ宣言』により、コスプレイヤーさんにはカメラマンに対してスタッフと同等の強制力を持たせております。
怪しい、いかがわしい、疑わしい撮影などに対しては撮影内容を強制的に確認し、問題ありと判断した画像については削除する権限を認めています。
もしも直接言いにくいといった場合にはお近くのスタッフにお知らせください。
撮影場所以外での撮影依頼や無理なポーズを強いられた場合は撮影をお断わりして下さい。しつこく食い下がられて拒否でききれない場合は遠慮なく
速やかにスタッフへ通報して下さい。
痛車オーナー様、コスプレイヤーさん以外のカメラマンにはすべて登録番号を割り当てています。番号を持っていない方や見せない方からの撮影は
断り、速やかにスタッフへ通報して下さい。
不審者がいる、つきまとい等の被害を受けた、そのような場合は即座にスタッフに通報して下さい。

                                            TOPへ戻る

inserted by FC2 system